外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

お久しぶりですが、元気です

すっかり時間が空いてしまいましたが

元気です、生きています!

 

状況を簡単に話すと

会社は続々とEliminationという名目でリストラを実施して震え&怯えた7月

(業績は関係なく、部門が廃止とか、このポジションは廃止とか)

(もしも自分がそういう立場になったらなんとかしようという覚悟はできました)

 

昨年と同様、ほとんどアメリカに滞在しており

1年で一番睡眠時間が少ないシーズンを乗り切った8月

(想定通り、長男の受験勉強には支障が出ました)

 

アメリカとイギリスからビジターが来たり、

半年以上かけて取り組んだイベントが終わり

やっと平常運転になって

アメリカで仕事の歩調を合わせておいた甲斐を感じる日々になった9月

 

そして

中学受験生の成績はそうそう上がらないと

夏休みのマイナス(いや、それなりにはやったんですが、詰めが甘かったので結果的にマイナス)は簡単には埋まらないということで

本人のギアを上げつつある10月

 

という状況です

 

こうまとめると娘や夫の近況がありませんが

夫は9月にマレーシアに出張に行き、

娘は長く通ったYAMAHA音楽教室と英語教室を辞める決断をしました

 

毎日いろいろなことが起きているのに

ブログにする時間があまりありませんでしたが

こちらで文章を綴ると私の気持ちも整理できるので

ぼちぼちと、週1ぐらいのペースでやっていきたいなと思います

 

最後に

先日、越川慎司さんの講演を聞く機会に恵まれました

私はこれまで越川さんのご著書を読んだことがなかったのですが

とっても勉強になりました!

Microsoftにいらっしゃったご経験から、外資系企業のことをよくご存知でいらっしゃるのでとっても共感できただけでなく

ルー大柴さんがご親戚ということで、たびたび訪れるルー語の数々が明るく雰囲気を盛り上げてくださり

すぐに出来そうな業務効率を上げるヒントをたくさんたくさん。

 

それ以来、

メールボックスをザクッと片付けてやるべきことがわかるように整理し

毎日そのメールボックスを眺めて考え事をしながら仕事を終えられるようになりましたし

(いや、これは今が少しだけ時間に余裕があるからとも言うのだが。)

在宅の日は息子の時っ感タイマーを使って、

45分ポモドーロな感じで仕事するようになりました

 

息子に時っ感タイマー、効かなかったけど

私には効きそうなので

とっとと拝借です

 

 

そして、講演を聞いて以来、

毎朝、洗濯物を片付けながら

越川さんのVoicyを聴くことが朝の習慣になりました

越川慎司「トップ5%社員の習慣ラジオ」/ Voicy - 音声プラットフォーム

毎回、「大丈夫」って言ってくださるんです

受験生の母としても、ワーママとしても

この言葉にめちゃくちゃ助けられています

 

そんなこんなで、なんとか元気です!

ではでは、ごきげんよう