外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

睡眠時間を確保できるようにしなければ朝型に無理がでそう

この週末からGWが始まりますが

普段つけている、睡眠記録をみて、失笑してしまいました。

なぜならば

入学式のあった4月8日を境に、睡眠時間が約1時間減っていたからです。

きれいに・・・

 

でも、息子を学校に通わせなければならないという使命感があることによって

なかなか起きれなかった今朝でさえ

「わぁ!6時だ!!やば!!」

と起き上がれる。(すでに寝坊です)

ちょっと前まで

「えぇ、6時半ですが・・・無理・・・」

とか言っていたのに、人間、追い詰められていると変わります

 

でも、そんなこと言っていないできちんと睡眠時間を確保しなければ

そのうちに無理がきてしまうでしょう。

 

朝早く会社につくことで

スタートダッシュが早められて

早く仕事が終わり、早く帰れる、

そんな理想な生活ができたかのように思えた昨日。。

 

しかししかし

現実はそうは甘くなく

家に帰るとイレギュラーな事件の数々

昨日に限って言えば

娘(小3)は、絵の具セットを持って帰ってきていて

ぞうきんをどうするか話し合ったり(結局汚すぎたので新品に交換)

パレットを洗う仕事が増えたり

息子(中1)は、なんとカバンの中で水筒のお茶をぶちまけたとのことで

あれやこれやがびしょびしょに。。
息子よ、お願いだから水筒を横に入れるのはやめようよ、といいながら

濡れた教科書やノートをかたっぱしからアイロンがけ・・・

 

こんなことをしていたらあっという間に

余裕の時間が泡となって消えていきました。

余裕が消えると、一気にイラつきはじめます。。

なんとか夕飯をつくったところで

ソソクサと夕飯を流し込み

予定していたOrangetheoryに行き・・・

着いた時には、もう「ここに来ただけでえらいぜ私」と思ってしまって

全身から疲れたオーラを出しまくっていたらしく

コーチに、「どうしました?つかれた?!」と聞かれる始末。

そんでもって

帰ると、いっそいでお風呂に入って寝る準備。

はぁ、ママって大変ですね(って、ジムに行くからだろ、という声がしそうですが)

ジムの終わりはリラックスを心掛けないと、アドレナリンがでて、眠れなくなるので

その加減も大事だったりします。

 

そんなに毎日が快適で余裕しゃくしゃくで過ごせるわけではなく

毎日時間に追われているわけですが

GWへ向かって、睡眠時間を少し延ばせるように、夜時間を改善しなくてはと思う今日この頃です。

さて、どこから手をつけようかしら。