外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

週2の運動で健康維持 オレンジセオリー続けています

すっかりブログに間が空いてしまいました

3月はブログも定期的に書こうと思います(とはいえ、すでに6日ですが)

ちょっと、花粉で体調を崩し気味にしてしまいました

(これについてはまた別の記事にしようと思います)

 

昨日は息子の公開模試がありましたが

案の定、私の精神を逆なでするような状況になっているものと思われます

最近は勉強を主人に任せているので

わたしはできるだけ黙っているのが仕事です。

いや、黙っているなんてできないのですが

できるだけプレッシャーをかけずにいてあげないといけないのだなと感じる今日このごろだったりします。

 

試験の受け方、試験との向き合い方についても学んでいくことが

受験生として必要なことなのでしょうね。

 

それはさておき、

私の精神状態を安定させるために

週2のジム通いを継続して続けています。

 

私のブログは、オレンジセオリーに通っていることを検索されることが多いようなのですが

オレンジセオリーについて、スタートしたあとはあまり語っていませんでした。

ちゃんと続けていますよー。

 

コロナが始まったときから、オレンジセオリーはいろんな工夫がされて

アルコール消毒の徹底とか、

挨拶のときのハイタッチ禁止とか、

いろいろありましたが

2020年のときはさすがにしばらく閉店になっているときもありました。

そのときは仕方なく、休会でしたし、

しばらくコロナが怖くて休会していた時期もありましたが

ワクチンができたころからは、復帰。

以来、

着替えて向かい、更衣室を利用しない

できるだけ滞在時間を短く

というマイルールのもとに、続けています

 

オレンジセオリー内でのコロナ感染もほとんど聞いたことがありませんし

今は、ハイタッチは希望者レベルで復活したりして

ちょっとずつ、ちょっとずつ、前の感じに戻ってきました

 

昨年はアメリカ出張があった時期がめちゃくちゃ忙しかったので

その時期は月に8回のライト会員の枠を使いきれず

子どもたちの所用を優先せざるを得ないこともあり、

月に5-6回になってしまうこともありましたが

先月は花粉で調子を崩しても7回達成。

 

私は、運動音痴で飽きっぽいので

オレンジセオリーが、毎日違うメニューを提供してくれることと

心拍数計で自分の様子が逐次モニターに映し出されるので

その結果をみながらできることで頑張れています。

 

走っているときは、綾瀬はるかさんをイメージして、運動が得意な女子の気分に変装しています(誰も知らないがな)

 

え、痩せたかって??

 

はっきり言いまして、週に2度、1時間のオレンジセオリーをやっただけでは

ほとんど痩せないです笑

でも、筋肉がつき、それがキープされていること

長期的な視点でみると、体脂肪率が下がり、

そのせいもあって、少しは体重が減っています。

 

体重はやはり食習慣のほうが影響大きそうです

 

以前は、平日夜21時代スタートの最終クラスを受講するようにしていたのですが

そうすると寝る時間がどうしても遅くなってしまうので

最近は、20時半や20時15分スタートという、1つ前のクラスに参加するようにしています。

そうすると必然的に晩御飯の時間が早くなり、

遅刻寸前になるので、食べる量も少なめになりで体重にも一役買ってくれるし、

その時間に終われば23時には眠れるので、7時間睡眠を確保できます!

 

というわけで、40代は30代よりも筋力をつけて

体力を落とさずに元気に仕事と家庭を切り盛りしようと思っています!