外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

7時間睡眠を心がけるようになりました メリット3つ

Applewatch6を身に着けるようになってもうすぐ1年

その前はファーウェイのスマートウォッチを1年弱持っていたのですが

睡眠の記録がされるのが

なんか自分の記憶がない時間のことを後でしることができるので

楽しくて、

Applewatchでも、Autosleepというアプリを入れて睡眠管理をしています

 

今まで、

夏前に、ちょっと体調が悪いな、という頃

これでも、睡眠は以前に比べればとっているのですが

夜の会議もあったりもするし、いろいろあるし、という感じでこんな状態でした

よく、水曜日の会議の資料が終わってなくて必死にとつくろっていたのがわかります笑

 

f:id:proton_mom:20210909133241p:image

 

その後、

もうこのご時世で免疫力はできるだけ上げたい

体調を悪くしたくない

と思うようになって

夜の会議に出るのをやめ

子どもとの時間を確保するために、

仕事時間の時間の使い方をより濃縮したものになるように工夫しはじめました

 

お盆休みもあったりしましたが

最近はこんな感じ

f:id:proton_mom:20210909133256p:image

 

なんとかかんとか7時間睡眠がそこそこできるようになりました

(といいつつ、昨日は6時間半ですが・・・)

 

7時間睡眠するようになって思うこと

①自分の疲れが朝、ほぼほぼ取れている

以前は1週間たつにつれて疲れてきた・・・となっていましたが

それがなくなりました

それって、長らく6時間睡眠が普通、と思っていた私にとっては

かなり衝撃的です

 

②日中の集中力があがった

前は、「今日はちょっとモチベーションが・・・」っていう日がありましたが

それがなくなりました

それによって、残業も、深夜の作業もすることが減ったと思うので

キャリアにもメリットあると思います

 

③肌の調子がよい

暑い日も、涼しい日もありますが、

顔がむくんだり、肌荒れすることがぐっと減りました

 

本当は体重も減ってほしいのですが

そこはまだまだ改善中なので、進捗があれば。。。

 

今後もできるだけ7時間は確保できるように

昨日はちょっと割り込んでしまったので、今日こそ早く寝れるようにしたいと思います