外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

STRAIL Week22 ついに卒業!

f:id:proton_mom:20211029160543p:plain

昨年10月30日から英語の学びなおしをはじめ、

STRAILにて、3か月間+2か月の延長で英語勉強中です

 

ついに、ついにこのときがきました!

卒業です!!

先生とのセッションはこれで最後。

単語テストにプラスして今後の勉強についてのアドバイスをいただきました

 

5か月前は、

大枚はたいて勉強したら、ペラペラになって、英語で苦労しなくなるはず

と信じていましたが

いざ終わってみると、、、

苦労しなくなっているわけではないが、楽になった

マジでこの人なにいってるかわかんねぇ

ということがなくなり

自分の英作文の正確性が上がったな

と感じれるようになりました。

会議のときでも、抑揚をつけて言えていたり、

英作文に苦労するタイミングもありますが

それこそペラペラペラッと英語が口をついて出てくるようにもなっていることを感じれたり

上司とのコミュニケーションが以前よりスムーズになったのではないかと思っています

インド人やオーストラリア人との会話でも、臆することなく前にでていこうとできるのは

5か月間で得られた自信があるから。

 

ただ

英語はこれで終わり、ということはわけではないことがよくわかりました

あゆみを止めたら、その時点がピーク、低下していく一方です

(今日も、STRAILにいらっしゃる方で、「えっ、ほんとに留学してたんですか?」っていうぐらいレベルが下がっちゃう人もいるとおっしゃってました)

 

というわけで

ガツガツの1日1時間~1.5時間というペースを少しゆるめ

毎日30分確保する

というのを目標にして

これからもコツコツやっていくことにしようと思います

 

STRAIL、自分が大金をお支払いしたこともありますが

必要なトレーニングを的確に指示してくださるので

社会人が1日1時間で最大限伸ばせる英語力を身につけさせてくださったと思います

 

40歳記念の自己投資。

今後は、English Company Mobileのシンプルプランをを中心に

englishcompany-mobile.jp

 

契約してまだ残っているヒアリングマラソンはテストをやったりして

1日30分、仕事外で知識を吸収することをやめない、を目標にしようと思います。

 

どんな勉強をしていくかは今後も日誌として載せていくつもりですので、

お付き合いいただけましたら幸いです