外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

アメリカに行っていました Amazon Echoに感謝

ご無沙汰しております。元気にしております

 

アメリカ出張にいっておりました

 

7月6日に突然、US出張承認が下り

そこから怒涛の準備をして

7/26-8/12でUSにおりました

 

出張の可能性の話は5月からあったのですが

あまりにも承認が下りず

ほぼ諦めていた矢先。

あまりにも突然に承認が下りたので

そこからの準備だけで、もうひーひーしていました

 

受験勉強が本格化する小5息子と、

学童や学校が行きたくなかったりする小1娘を

すべて夫に任せ

3週間弱、US出張に行ったわけですが

結果としては

私の仕事のモチベーションが爆上がりして帰ってこれたので

会社としては私をUSに連れてってよかったのではないかと思います

(成果が出てないよ、といわれそうですが)

 

子どもたちとの連絡手段として今回初めて採用したのが

Amazon Echo

こちら、単身赴任とか、海外出張が多いパパやママに大変おススメです

 

私はセールで買うことができたので、大変ラッキーだったのですが

今回、こちらを2台購入し

1台を家のリビング(夫のアカウント)

もう1台を私がアメリカのホテルに設置

私がホテルにいるときはほぼ常時接続できる環境を作ることができました

画面がついているし、この本体同士で電話(というかテレビ電話?ビデオ会議?)がかけられるんです!

なんと便利なことでしょう!!

 

もう、これのおかげで

子どもたちだけでなく、私が非常に精神的に安定して

(余計な心配をすることなく)過ごすことができたんです

短時間の電話より

話をしなくても、同じ時間を過ごしている感覚を得られるのが

いかに安心感があることなのかを思い知りました

 

アメリカと日本は時計がほぼ逆なので

毎日、この電話で子どもたちに朝起こしてもらい

そそくさとお味噌汁を飲み

そそくさと会社へ向かう、という生活をしていました

 

日本を旅立つ前は心配ばかりしていた子どもたちも

帰ってきてしまえば、すっかり平穏が戻っています

 

ブログがずいぶんと空いてしまいましたが

また私目線で感じたことをつづっていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。