外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

夏の疲れを感じつつ、コツコツと・・・

あっという間に9月も14日

アメリカから戻って1か月がたち、やっと普段の生活がもとに戻ってきました

 

息子小5は、割と元気に夏休みを終えることができましたが

9月最初の模試は、夏の成果を感じられずに終了し

親のほうが慌てて、ユリウスと面談をしたりとバタバタしていました

 

息子の弱点は

計算の間違え、足し引きのミス、約分のミスで失点してしまう

漢字がめちゃくちゃ 笑

記憶がところてん状態で抜けている

というところ。

 

漢字については、模試のあと、一緒にみてみたら

いやぁ、もう、面白いぐらい、面白い漢字を書いていました

 

一本線が足りないとか

点がついてないとか

そんなのだらけです 笑

 

今から歴史の勉強が始まるときに

音だけで記憶させていたらダメだと、

猛反省しました。

全体を俯瞰する勉強と、漢字や細かいところまで確認する勉強を

織り交ぜながら進めないといけないですね。

 

そして、本人、あまり漢字の勉強に興味がないので

一緒にやることを楽しんでくれている様子が見られました

ちょっと私の自由時間が減りますが

しばらく一緒に、コツコツと

ところてんがたまに脳裏に記憶される日を祈りながら

コツコツと進めていこうと思います

 

9月は、

私がアメリカ帰りだからということだけではなく

夏休みの生活から学校の2学期が始まり

まだ世の中は暑くて

本当に疲れてしまいますね

子どもたちも、疲れている様子が見てとれます

 

今度の週末は連休があったりしますので

体力を回復させながら

5年生の秋、夏よりもまた少しギアを上げる勉強をしていってほしいなと思っているところです

 

私もコツコツと英語の勉強しなくちゃな・・・と思っています

アメリカに行くことが決まって以来、ほとんど勉強しておらず。

日々の成果はわかっているので、前に進めないといけないですね!