外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

息子小5 ビリギャル鑑賞

また更新が空いてしまいましたが

我が家の小5は、先日、林間学校として

近所の山へ行き、1泊してきました

我が家で息子がいない夜、というのは滅多にないことなのですが

下の小1の娘は大変あっけらかんとしていて

晩御飯に大好きなうどんメニューが食べられて幸せそうでした笑

 

そして息子は、近場なことに不服そうに出かけていきましたが

のこぎりを使っての丸太切りなど、アクティビティが楽しかったようで、

喜んで帰ってきました!よかったよかった

楽しいのが一番です。

 

先週は、家族で、夕飯時に、「ビリギャル」を鑑賞してみました

 

 

小林さやかさんは、コロンビア大学院に合格されたことでも最近話題でしたが

息子にも、この大学受験でのサクセスストリーをみて

勉強することについて、少し何か思うところがあったらいいなと思っています

彼女がやっていらっしゃった、小学生からの学びなおしや、歴史漫画など

小学5年で勉強が本格化してきた息子には

基礎の大事さや、身近に親しめる題材からなじんでいく作戦は理解できるところだったようです

 

ドラゴン桜も大好きな息子ですが、ビリギャルも気に入った模様。

 

9月になってからは、文化祭など、学校に行く機会が増えてきました

本人の気に入る学校を見つけることが、モチベーションの第一歩だと思うので

いくつか学校を見に行きながら本人のアンテナにひっかかる学校が見つかったらいいなと思います。

 

それにしても、素敵な学校にいらっしゃる生徒さんはみなさん輝いていらっしゃいますね!