外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

入学式が終わり、新生活がはじまりました

月曜日、

我が家は無事に入学式を終えました

学校近くの桜は満開。美しい!

f:id:proton_mom:20240410122405j:image

お天気もなんとか、雨降る前に終えることができました。

新入生たちは、夢宣言をするのですが

親としては、「え、全員分それ聞くの?!」とちょっとびびっていたところ

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

 

学校生活について語る子あり、

将来の夢を語る子あり

大学名をかたる子あり。

 

社長になりたい子も

お医者様になりたい子も

建築家になりたい子もいるし、

野球部やりたい子も

生徒会長したい子も

東大に入ると決意している子もいました

 

みんなその夢をそのまま叶えていくわけではないと思いますが

人生の節目に決意を表す夢宣言

とっても素敵な企画だなと思いました。

 

そして、学校の先生がたが

「我々は熱意だけはどこの学校にも負けません!」

と一致団結されているお話を伺うことができて

子どもたちがそのような先生方にひっぱってもらいながら

楽しく毎日を過ごしてもらえたら

この上なく幸せだなと、しみじみ思いました。

 

私の出身の学校は、ザ伝統校なので

そういう勢い、みたいなのはなかなかでてこなくって

その元気の良さはとてもまぶしく感じました。

 

入学式後には教室をのぞかせていただきましたが

初日なのに、なんかもう和気あいあいとした雰囲気が流れていて

お調子者クンもいたりして、楽しそう

息子も、「すごく楽しい!すごく自由な感じ!」と大喜びです。

 

そんなわけで新生活スタート

 

それは、同時に、我が家のサマータイム化がスタートすることを意味します

 

今週は学校の給食もないので、

仕事に行くならば、息子用にお弁当も必要。

 

入学式の翌日の昨日は、娘もまだ給食開始しておらず、お弁当3つ必要。

わたしは息子と一緒に会社に行きたかったけれど行けませんでした笑

今日は私が在宅のため、のんびりしていられまして。。

さぁ、明日とあさってこそは、息子とサマータイム化して仕事をしようと思うところです。

ちょうど、アメリカとの会議が朝7時半スタート。

常に自分の中で時計を1時間計算しながらくらしています。

いっそ、1時間ずらした時計を家に置こうかしら。

 

できるだけ睡眠時間を減らさずに、どうやって朝型シフトさせるか、が課題です。

しばらく模索してみようと思います。