外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

長男の中学受験が終わりました

久しぶりの更新になってしまいましたが

前回の記事でお話したとおり、わたしは、

あれ以来、仲里依紗さんの大ファンになり

娘や息子も仲里依紗さんのファンにさせ

中学受験のストレスは仲里依紗さんのYoutubeで晴らす!

と、毎週2回の更新日を楽しみにしながら

1月、2月の前半を過ごしておりました。

 

そして、やっと、2月の受験まで、

息子は無事に走り切ることができ、

進学先の中学が決定しました。

 

我が息子は、1月、本当に頑張ったと思います。

我が家は埼玉の受験はお試しではなく、進学可能性ありまくりの学校なので

お正月をあけてすぐに本番がやってきて

そのあとも、毎日、家で勉強→塾で過去問というサイクルを入試日も崩さず

本当に走り抜けました

 

2月1日の朝、かねてからの第一志望の校門をくぐっていった息子をみて

夫も涙

リビングに、もう朝から家で勉強する日々は帰ってこないんだなという状況を思う私も涙

結果よりもなによりも、彼の成長率には気をもむことばかりでしたが、

ここまで努力をし続けることができたのは、彼の人生の宝だな、

としみじみ思えた時間でした。

 

そして、2月2日、3日、4日と

連戦に連戦。

3日には結果が判明し始めて、不合格という結果に苦しいこともあっても

それでも淡々と、受験、目の前のテストに立ち向かっていきました

 

親は同じ生活を送っているだけなのですが

もう、なんといいますか、本当に疲れました

なんか気がもっていかれているので、仕事も身にならないし

かといってジムにいく元気もないし

そうこうしていたら、股関節が歩く度に痛くなってきて

5歳は老けました笑

股関節の痛みは1週間も続いて、もうおばあちゃんになった気分。

 

そして、我が家の中学受験は2月5日の結果発表で終了となり

1月に受験した学校にお世話になることになりました。

 

夫婦ともに、とっても気に入っている学校。

4月からピカピカの新入生だぜ!

 

ということで、それ以来、一気にたががはずれまして

遊びまくっております。

 

おいしいもの食べたり、ディズニーランドいったり、お買い物にいったり。

息子にとってはすべてが「久しぶり」。

でも、中学の準備もしないとね!ということで、

英語や数学のお勉強をしたり

前々からやるべきだと思っていた、言葉の森の作文をはじめたり、

たまりにたまった振替のテニススクールに行ったり。

思ったほど、息子は遊びまくり!という毎日ではありませんが

受験という大きなハードルで成長をし、

精神的なストレスがなく、毎日を楽しんでいる姿をみるとほっとします。

 

そんなわけで、我が家らしい学校選びを経て、進学先が決まった今

また元のブログの通り、日々、エンジニア母ちゃんの日常をお伝えできればいいなと思っていますので

よろしければお付き合いくださいませ!