外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

いよいよ7月 夏休みの課題 発掘中

今日から7月

なんでこんなに1年過ぎるのが早いのでしょう

そしてなんでこんなに毎日暑いのでしょう。

 

小5男子の日能研公開模試は

過去最低の結果という、

これから夏を迎えるのに気合入れる以外何もないよね

という展開になりました

 

ユリウスの先生との面談もいたしましたが

どうにもこうにも

時間配分が下手すぎるのと

基本事項に穴があるというよりは

実力がうまく発揮されていない状況が見えてとれるので

基礎をがっちりと固めつつ

テストで点がとれるようにしていく夏にしていきたいと思います

 

どの教科にも問題がありますが

まず強化したいものは理科

面談で、「社会の方が好きなんですね」と言われる始末は

何があっても理科だけは学校の成績オール「よくできる」な息子

通知表には「本当に理科が大好きですね」とかかれる息子

そんな息子にとっても侮辱的だったに違いありません・・・

化学科出身の夫婦の子どもなのに、化学分野でバツだらけとはいったい・・・(汗)

理科をきちんと点がとれるように改善したいと思います

 

行きついたのは、名古屋の倉橋先生のサイエンスラボ

有名なサイトだそうなので、みなさんご存じかと思いますが

穏やかな倉橋先生がYoutubeで多くの単元をわかりやすい動画にしてくださっています

science-labo.com

もっと早くみせておけばよかったな。

毎回の公開模試は、課題発見の連続です

 

課題に対する対策を立てながら、少しずつ進めていきたいと思います