外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

声がれをきっかけに漢方をはじめました

定期的に更新しようと思っているものの、更新が滞っておりますが

日々、いろんなことが発生するストレスフルな日々を生き抜いています

 

今日は肌寒い日ですが

そのちょっと前は暑かったりして

5月の末に、仕事している間にあれよあれよと声がでなくなり

カスッカスの声になってしまいました

 

耳鼻科に駆け込んだのですが

「喉も腫れてないし、風邪っぽい症状もないけど

声帯だけ炎症が起きているね」

とのことで

 

先生、今すぐなんとかしてください

という私の悲痛な叫びに対して

「しゃべらないのが一番だね」

という

え、それってさ、、、それじゃさ・・・仕事にならないじゃん

という悲しい現実を突きつけられたのですが

幸い、声が枯れた翌日がほとんど会議がない、という

私の仕事としては奇跡的な日だったので

ひたすらトローチをなめながら声を出さないようにしていたら

約1週間で90%ぐらい回復しました

 

私はいつも喉が弱く

喉から風邪をひくし

声が枯れるのも、毎年1度か2度起きてしまう体質のようで。

声が枯れると、仕事に激しく支障をきたすので

声が枯れるたびに、

人生で声が枯れるのは今回だけにしたい、と心底思いながらやっています・・・

 

そんなわけで、今回も心底懲りまして

何か対策をしたいと思っていたところ、

たまたま私のいきつけの美容院で、エステティシャンの方にお会いし

「喉が悪くなりやすい方は、気の巡りが悪いのかもしれませんね」

というアドバイスをいただいて、

気の巡りによいお野菜などをご紹介していただきました。

そのアドバイスを聞いたとき、

そうか漢方で体質改善するのはいいかも!と思ったので

善は急げ

 

お休みの日に、前から気になっていた漢方薬局に行ってみました

立川の伊勢丹の中にある、日本堂という漢方薬局なのですが

薬剤師さんが、丁寧に私の身体の不調をきいてくださいます

 

結果、おススメくださったのが、こちらの、喜蜂寿というドリンク

喜蜂寿(きほうじゅ)の通販 | ニホンドウ | 健康・美容ドリンク | 漢方専門店の通販なら薬日本堂オンラインショップ

 

プロポリスやローヤルゼリー、田七人参やナツメなどが入っているそうで

季節の変わり目が揺らぎやすい人

喉を潤したい人

に向いている、という

それはそれは私向けな気しかしないコメント。

 

漢方といえば、煎じ薬、、、

まずそう&それをやるのは時間がかかるし難しそうだなぁと思うところ

こちらは1本ずつの飲み切りドリンクになっているので

冷蔵庫に冷やしておいたものをククッと飲むだけでいただけてしまいます。

 

ただ、、、お味はね・・・

飲めないことはないですが、、漢方です笑

おいしいものではありません。

化粧品メーカーが作られているようなドリンクの飲みやすさのカケラがないだけでなく

箱から開けただけで

家族がドン引きするぐらいの、漢方の香りがたちこめます

 

店頭では、1本試飲させていただいて

これを飲み続けられそうかを確認したうえで購入することができました

 

お値段は結構するので、どうしようかな・・と思ったのですが

試飲した際、

飲んでいるときに、のどの一部分に染み入る感じがしたのと、

飲んですぐに、声がでるようになったのを実感し

(私も、薬剤師さんも気が付くレベル)

これは効果があるのだなと感じたので、

とりあえず、毎日朝1本飲むのを続けています

 

声の調子が安定したのと

朝の状態によって、お薬の成分が染み入るときと、サラッと飲めるときがあるので

これが体調のバランスの違いなのかなぁとも感じていますが

今のところ、声の調子が治って、元気です

 

無理をしすぎないようにしつつ、身体によいものをとりつつ

元気に毎日を過ごしたいと切に思っています