外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

雨でも蛍狩り

急に日本の夏らしいじめじめした感じが続いていますが

この時期の風物詩といえばホタル!

ということで、土曜日にホタルを見に行ってきました

 

我が家の八王子の家からごく近くに

湯殿川というスポットがあり

野鳥も有名ですが

ホタルもみることができます

 

ホタルがみられるベスト時間は20時とのこと

夕方から雨が降ってきてしまって

ホタル、どうしよう?!という状況でしたが

雨でもホタルを見ることができるのか?

いるならばどこにいるのか?飛んでる?休んでる?

と観察してみようと、決行

 

いつもは晩御飯のスタートが遅くなりがちなところを

思いっきり前倒しして

出かけてきました

 

行ったところ、

ホタル、意外と飛んでました!感激!

 

まず、

ほかにも何組か、やはりホタルをみに来られている方はいらっしゃいましたが

雨なので人が少なくて

のんびりと見学でき

思った以上に、ホタルの成虫は雨でも飛びます(タフや!)

草陰に隠れながらひかっているホタルもいたり

ホワホワッと飛んでいるホタルもいたり

去年初めて見に行ってで、今年は2度目でしたが

今年も感動の光景でした

 

そして、傘という新兵器。

ホワホワッと飛んでいるホタルを

傘で誘導することができ

傘の中で一緒に歩くことができます

これには子どもたちも大喜び。

 

雨じゃないときと比べれば

雨じゃないほうがホタルの数は多かったのかもしれませんが

雨には雨の良さがある、ということを感じられるホタル散歩

 

ホタルのシーズンはわずかですが

家族で夜のお散歩をしたこと、

子どもたちがずっと覚えていてくれたらいいな、と思っています