外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

小1娘 漢検が終わったので そろタッチはじめました

今日は息子ではなく娘の話ですが

 

先週の日曜日、娘、人生初めてのテスト、として

漢字検定10級を受験してきました

 

漢字に興味を持ったのは入学式のころ

急にこの漢字、どう読むの?と気になってきたので

ガウディアの先生にご相談したところ

先生も、漢字への興味を感じていらっしゃったとのこと

ならば、お兄ちゃんと一緒に、漢検にチャレンジ!

ということで、10級を受験することにしました

 

結果、漢検では書き順や画数をきちんと把握することも勉強でき

非常によかったなぁと思いました

ガウディアの先生が手厚く指導してくださったので

合格していない、ということはないと思います

 

1つの成功体験として、いいきっかけになってくれればよかったです

(お兄ちゃんは8級からしかやらなかったけどね、あなたはエライ)

 

そんな漢検が終わった娘に、

そろタッチっていうのがあるんだけど、興味ある?と聞いてみました

すると、超興味深々

 

そろタッチ、ipadで実施するそろばんを使った暗算トレーニングです

www.sorotouch.jp

私は友人に教えてもらいました

学習開始が小2まで、ということになっていて

娘は最近ガウディアで200までの数を学んだところ

ちょうどよい開始時期かなと思っています

ipadをつかって、そろばんの絵をタッチしながら、計算をしていく、という仕組みです

 

タスク3つが1日の目安なのですが

娘の記録をみると、ちょうど20分ぐらいで毎日こなしています

 

本来であれば、月の最初から登録すると、初月無料になるので、そうしたかったのですが

紹介したタイミングで、今日からやる!とやりたい気持ちが全面に出ていたので

それならどうぞ、と月の20日から始めるのを許しました

やりたい気持ちが大事ですからね。。。

 

こちらのそろタッチは、そろばんを両手使いするようで

昨日までは1~4までの数字をつかって入力や暗算をしていましたが

昨日からは、11、22、44という、2桁の計算もでてきました

そろばんの前提知識のない私からすると

親指をipadにつけて作業している光景が、ちょっとまだ慣れません笑

 

どこまで続くのか、様子をみつつ

わたしよりも計算が早くなってスラスラ暗算できたらすごいなぁ、、と期待してみています