外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

お片付けの記録 リビングからPCモニターを削除しました

昨日かいた、リビングのお片付けですが

リビングテーブル周りをすっきりさせることから始めました。

 

在宅勤務のときは、リビングテーブルにお店を広げて仕事をしているのですが

わたしのストレスの一つに

在宅勤務のときに使用するために購入したPCモニターが場所をとる

ということと

配線がグチャグチャしていて他の家族からすると、迷惑

という2点が、喫緊の課題だと認識していたので

週末に10分でできることから始めてみました

 

私がコロナの在宅勤務の流れでPCモニターが欲しくなり、

安いものをAmazonでポチッとしたタイミングとほぼ同時期に

夫が、ポータブルディスプレイなるものを購入したのです

っていうか、モニターあたしのあるじゃんかと思ったり

なんだね、ポータブルディスプレイ、ってのは

と思っていたりしたのですが

PCを2画面化して仕事をするために必要だというところには変わりがないことがわかったので

(早く知りなさいよ、わたし)

え、だったら、そのポータブルディスプレイ、貸して

というわけで、

古典的なPCモニターから、ポータブルディスプレイに変更を実施しました

 

作業は簡単で

PCモニターを撤去して、

夫にポータブルディスプレイ共同使用の許可をとり

わたしのPCとの接続を確認します

 

ポータブルディスプレイは、愛用のBoyataの上に設置することにしました

こちらは、角度が自由につけられるために、動きが重いですが

しっかりしていて、愛用しています

夫から、typeCのケーブルも借りてきまして

あっという間に作業完了です

 

会社のPC用には、お弁当箱のような分厚いハブもあって、

モニターと接続するためにはそれを使うことにしていたのですが

それも配線が煩わしいので撤去。

 

写真をお見せするのは恥ずかしいのですが

フットプリントがあった、PCモニターがなくなり、

不随していた設備も取れるだけなくしたので

これまで置いていた机のスペースがあいて

配線もすっきりしました

 

やはり、少しでもこうやってお片付けをすると

気分が上がりますね!

 

PCモニター、撤去してから何か不都合があれば

いつでももとに戻そうと思っていましたが

約1か月たった今、

何も困るところがありません

 

子どもたちは、学校から帰ってくると

食卓のテーブルで彼らも宿題を始めるのですが

私が占拠するスペースが小さくなったことで、

机が広くなって宿題もやりやすくなったと好評です。

作業は約10分。効果絶大。

毎週毎週、少しずつキレイにしていこうと、改めて思う、お片付けになりました