外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

やっぱり早起きが得?花粉で汚れた車の洗車

花粉が飛びまくっておりますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

先週は雨が降ったりもしたこともあり

我が家の赤いステップワゴンは、

薄気味悪いまだら模様に変貌を遂げてしまいました。

 

先週末に洗車をしようかなと思ったものの

外にいる時間が長ければ自分の花粉症もひどくなるし・・・

ということで、

ガソリンスタンドの洗車マシーンで洗車をしようと思い立ちました

息子も、洗車されているのを中で観察するの楽しいから一緒に行きたいというので

まぁ、気分転換にいいかしらと、安易に考えていたのですが

ガソリンスタンドに行ってびっくり

ガソリンスタンドの敷地内をとぐろを巻くようにならぶ車の列。

 

息子の習い事の前には到底終わりそうになかったので

習い事の後に、もう一度寄ってみたのですが

それでも変わらず、すごい車の数。およそ20台ぐらいでしょうか。

 

ちょうど、ガソリンスタンドのお兄さんがいたので、

「これって、どれぐらい待つものですか??」

と聞いたところ

「1時間半ぐらいですかね。うち、安いんでたくさん来てくださるんですよ」

 

ひょえーーー

息子もわたしもぶっ飛びました

車内で洗車のためにみなさん1時間半も待たれるのですか。

無理。

 

ということで、先週末に洗車をすることを完全にあきらめたのですが

在宅勤務の今日。

朝、駅に夫を送りにいくときに見かけたガソリンスタンドはかなり空いている。

 

これはチャンスでは?

 

ということで、夫を送った帰り道に行ってまいりました。

 

待ち1台。

前の車が洗車されている間に、わたしは私の洗車条件をインプットしないといけないので

実質、待ち時間ゼロです。

 

700円で、泡洗車とワックスがつきまして

さっぱりしました

 

でも、完璧に乾くわけではないので

結局、家に帰ってから、濡れたところ、洗えなかったところを軽くふきふき。

フロントガラスにはガラコをかけ。。

 

拭いている間にも黄色い粒が点々と積もっていくのが見えました(驚)

 

仕事前の時間を思いがけずに洗車に使いましたけれども

先週よりはかなり見た目がよくなりましたので

これはアリでしょう、と思います

 

今後も、花粉で洗車がしたくなったら早朝を狙え!と肝に銘じようと思います

 

あと2-3週間がピークですよね。

早く過ぎ去りますように。