外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

STRAIL Week21 あと1週間で卒業です

f:id:proton_mom:20211029160543p:plain

2021年10月30日からSTRAILにて英語の勉強をしています

3か月のコースを終え、延長2か月実施中

ついに、その延長期間も、あと1週間で終わり!!

ここまできたーーーー

 

とはいえ、今週は仕事が連日夜の会議があり、

毎日のタスクをこなすのが必死でした

 

とりあえず、、とりあえず、、これだけはやらなければ・・・

という使命感だけでやっていますが

ある意味、1日さぼったらどれだけひどい目にあうかを理解しましたし

やらずにはいられない状況になった、ということが

この5か月間の成果な気がします

 

勉強の仕方も、5か月で、ほぼほぼ理解して、自分のものにすることができてきました

次の課題は、完全に、「いかに維持するか」にかかっています

 

先生からは、朝や昼休み、通勤時間を有効活用してください、と言われていますが

その間ぐらいのんびりしたい・・・と思ってしまう私もいて

ここが私の弱さですね。

 

少しでも勉強時間を稼げるように、今週は工夫しようと思います。

 

今日のセッションでは

先生に、暗唱をほめていただけました!

先週、ブログにはできていなかったのですが

「暗唱に必死すぎて抑揚がなくなっている」というご指摘をうけたので

この点はかなり意識してやっていました

なので、成果が表れてよかったです!

 

読むスピードを上げるためには、

サイトラ(英語をみてすぐに日本語をいう練習)は

もっとスラスラとできたほうがよさそう。

 

ただし、単語がね・・・穴がある。

先生に「どこが弱いですか?」って言われても

いろいろ弱い・・・ と答えたいぐらいです笑

というわけで、、

通勤時間に

単語か、STRAILの契約期間だけみれる英文法をおさらいするか

に時間を使おうかなと思います

 

いやはや、5か月間。こうかくと長い。

それなりに走ってくることができました。前のわたしよりはマシなのを感じます

弱い点を強化するための生活習慣はこれぐらいの時間がないとできないんじゃないかな、とも思うところです