外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

STRAIL Week19 暗唱練習はお得

f:id:proton_mom:20211029160543p:plain

2021年10月30日からSTRAILにて英語の勉強をしています

3か月のコースを終え、延長2か月実施中

ついに、その延長期間も、あと1か月になりました!

 

卒業後にどのように勉強をしているかについても、

相談をしはじめるようになってきました

 

今日もいつものように

単語テスト(キクタン800 熟語全部)

アセスメントのRetelling

シャドーイング

暗唱

と確認をしていただきながら、状況をみていただきます

 

Retellingは問題文がやさしかったように感じたので

出来はよかったし

熟語も必死に覚えたので、10問中1問だけ不正解、というところまで来たのですが。

暗唱がね。。。

スムーズにすべてを語れません。

文章として、3-5文程度を覚えるのですが

on だっけ?? with だっけ?

とか普段の自分に馴染んでいない語順があると

そこがひっかかってしまい、とまってしまいます

 

そんなところにもちろん先生は手厳しく。

今日は暗唱の練習をしておくことが

他の練習や、実践でいかに役に立つかということを説明してくださいました

どれか一つに聞く、というわけではなく

ライティングにも、会議の場でも、読むときにも効果があるのが暗唱

そんなわけでお得で効果的なトレーニングということでした

 

おっしゃるとおり、はい。現在のわたしの弱点です

その場では覚えたつもりでもね、一晩寝たら忘れちゃうんですよ(涙)

 

卒業後も、

ハノンや、

ENGLISH COMPANY MOBILE|スマホでできる本格英語トレーニング

を使っての練習は続けていくのがよさそうだな、と思っています。

 

 

このハノン、中級も、そしてついには上級も出たそうで。

音声に合わせて、一瞬で記憶してすぐ口に出す、というのは

かなりすごいトレーニングになりそうだなぁと思います

 

 

上級をサラリとできる人になれる日がくるかしら・・・

 

そんなあたりを少し先の目標にするのもいいなと思う今日この頃です。