外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

STRAIL Week15 単語と、深読みに課題

f:id:proton_mom:20211029160543p:plain

2021年10月30日からSTRAILで英語の勉強をしています

3か月の受講期間が終わり、延長2か月、の1か月目Week1 

TotalでWeek15のはずです

 

単語が相変わらず覚えられません。

現在、キクタン800の、Day56まできたところ

今週の課題はDay29-56までを完璧にするということでしたが

1日1時間の学習時間だと、単語を入れる時間が取れないことがわかりました

木曜日ぐらいに気が付き始め、

昨日今日、つまり、金土の2日間で1時間以上、単語「だけ」に時間投資をしましたが

テストでは満点をとれたものの

自分の記憶は怪しいことこの上ないです。

 

来週1週間は、Day1-56まですべて。

どのように割り振ってやれば自分らしく学習できるのか、

今日のうちにモヤモヤと考えたいと思います

 

そして、Readingでは、

時間を早く読めるようにしようと焦るあまり、

内容の理解が、フワッとしてきているという、

お決まりのパターンが散見されはじめました

 

話の内容によって、なじみが薄いものだと、単語もあやふやになるので

フワッと感、この上ない。

 

きちんと読みつつも、スピードを上げる、ということを意識しなければなりません。

 

引き続き、学習内容はこんな感じ

キクタン800 Day56まで 徹底的に入れる

キクタン600の熟語 例文の答えを見ずに英作文

ハノン Naturalスピードで、スムーズに言えるまで反復練習

English company mobile / 速読Reading Advanced で、

サイトラ&音読そしてシャドーイング

 

今回も、先生のご指摘は、モチベーションを上げつつも

課題をグサグサと刺してくださいました。

 

とりあえず、寝る前に学習しようとしても

眠いだけで効率悪いことこの上ない

けれども、その日のノルマは今しかないから這うようにやる・・・

という状況なので

そこから改善をはかろうと思います

 

また1週間 工夫しながらやらねばです。

コツコツ。もがくのみ。。