外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

今日から3学期

今日から新学期

冬休み、長かったですね。ついに学校になったという感じがします。

 

年末はわたしの仕事が12月で終わりになるものがあり

その解放感を感じながらマイルを使って旅行に行ってきました

年末年始は双方の実家にいったりもし

そんな中でも、つねに勉強道具を持参してちょこちょこと勉強をしていたのは

今までのお正月にはなかったかなという、変化だと思います

 

予定通り、理社の勉強もはじめ、

ユリウスでの授業もあり、我が家なりの勉強をしての

公開模試でしたが

結果は、算数はUP、国語はStay 2科での偏差値は相変わらずの50。

 

算数は、相変わらずミスで2問取りこぼしましたが

以前よりも精いっぱい感がなくなってきているように感じるので

このまま、たぶお式プリントで先取りをしながらすすめようと思っていますが

 

なかなか上がらない国語。

今回も記述は全然書いてこれませんでした。

内容の把握は以前よりもできるようになっているのですが

長い文章を読んで読み解く練習も不足しているのかなと思いますが

記述のトレーニングも少しずつ毎日の勉強に取り入れようかなと思います

 

そんなこんなで、4年生と言っていられるのもあと1か月。

4年生のうちに、そこそこの軌道に乗せる、という目標はだいぶできてきたと思うので

5年生、どこまで学力をつけていけるかですね

楽しく勉強できるように工夫しながらこれからも続けていきたいと思います