外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

週末に子どもの勉強スケジュールをたてる時間をとりました

以前もブログでご紹介しましたが、

息子と(いちおう)娘の勉強予定は、すべてこちらのノートで管理しているのですが

 

 

平日に、どこまでやって、次はどこをやるべきかをDailyで立てるのは

ときどき予定を立て忘れたり

いい加減になったりで

ストレスになるので

日曜日に、夫婦で手分けして、1週間分のスケジュールを立てることにしました

 

ヤマハのグレード試験の勉強につきあっていて

息子の英語の勉強の仕方が

その場しのぎ感満点であることもわかったので

英語の学習も、その日その日に、1週間分をこなせるように組み立て・・・

教材は何冊かあるものを使い分けてるのはわかっているのですが

普段わたしは深くを理解していない教材だったりして

どこをやっているのかを理解するのもちょっと一苦労・・・

 

算数のノートは問題を貼る作業があるので

夫にも手伝ってもらいながら、せっせと製作

 

毎日の計算問題と、毎日の漢字は、

夏期講習のものを使ってひたすら繰り返しているのですが

これ、いつまでやろうかなぁ・・・というところ・・・

 

娘は毎日のおけいこの本も、なくなりそうだったので

夕方には本屋さんに出かけてみました

 

娘が気に入ったのはこちら

趣味が男の子系なので、これをみたら

「これ、やる!!」と超乗り気。

 

 

 

ひらながで、「はやぶさ」とか「こまち」とか書くのってどうなのかなって

一瞬思いましたが

今はとにかく、数多く練習してスムーズにかけるようになればいいのかな

と思っているので

気に入った本があってよかったよかった

 

息子の計算問題と漢字の練習には

こちらを買いました

 

毎日3題やるタイプのもありましたが

それじゃぁちょっと少なそうだし、というところで

繰り返し練習できそうなこちらがいいかなと思って決めました

ユリウスの先生はそこまで宿題を出さないので、

余力のあるぶんは適宜復習を繰り返している感じです。

 

今週はすでに予定立ててたので、来週からやってみてもらおうと思います