外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

khan academyに挑戦中。楽しく英語が学べる素敵なアプリです

前回のブログで、小2娘に英語を強化させようかなと思う、ということを書きましたが

強化するためには、

週に1度の英会話教室と、そこで出された表現の宿題だけでは弱いと思い

それはちゃんとやる、にプラスして

何か楽しみながら勉強できるものはないかなぁと探してみました。

(現実問題としては、その宿題を毎日ちゃんとやることさえままならないのですが)

 

そこで出会ったのが、Khan academy kidsです

「Khan Academy Kids: Learning!」をApp Storeで

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.khankids.android&hl=ja&gl=US

こちらのアプリをダウンロードすると

すぐに使えるようになり、

完全無料で広告もなく、

子どもも喜べる仕組みも盛りだくさん

こんな素晴らしいアプリがあったら、英会話教室あがったりになりそうです

 

初期設定などについては、わたしはこちらのブログを参考にさせていただきました

chicotton.com

非常に参考になりました、ちいこさんありがとうございます。

 

簡単な初期登録ですぐに始められるのですが

オールイングリッシュのこのアプリ、

決して日本語の解説などはついておらず、

娘の年齢を7歳にしたところ

現地の小学生のレベルの問題が降ってきて

算数はわかるけれども

文章題に苦戦する感じに。汗

いっそ簡単なところから行きましょう、と2歳に変更しました笑

 

2歳だと、フォニックスから学べて

YAMAHA英語教室のレベルにだいぶ近くなります。

ちゃんとフォニックスの動画もついていて、素晴らしいことこの上なし。

YAMAHAは、フォニックスの時間がかなり長いんですよね。

すでに2年間アルファベットの修行していますが

まだまだ復習するようです。

週に1度じゃすぐに忘れてしまいますもの。

 

すごいなと思ったのは、

読み聞かせの絵本にアクティビティがついていること

動物の数を数えてみたり

アイスの上をタップしたり、下をタップしたり

読むだけじゃなんとなく終わりになってしまうところに、ちゃんとリスニングのActivityがついてくるなんて感激。

娘のリスニング能力は微妙なときもありますが

ちゃんと聞き取れているときもあるので

やっぱり楽しく遊びながら勉強するって大事だなと感じています

 

大喜びなのは、トップ画面で、キャラクター達と遊べることや

塗り絵がついていること

その日のノルマを達成して、ご褒美がもらえたら

塗り絵やキャラクターと遊んでいるようです

 

これからのGWのお出かけでも、楽しく英語のお勉強ができそう。

娘の年だと、文法から英語を学ぶのはまだまだ先だと思うので

フォニックスを定着させながら、読めるようになっていけたらいいなと思っています