外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

英語の勉強 家族みんながDuolingo familyプランでDuolingoにハマり中

息子も中学受験が終わったので、英語の勉強をはじめました

Dailyにやっていることのひとつに、Duolingoがあります

www.duolingo.com

もともと昨年の夏ぐらいから娘が年間契約で使用していましたが

ここに、息子と、夫も参戦

 

さっそく、娘のアカウントから、

個人プランを、ファミリープランに変更

年契約で、9900円から、13200円になり、6人まで追加することができます

 

娘は最初は無料プランでやっていたのですが

なんせ間違えるとあっという間にポイント?を失い、

続きができなくなってしまうこともしばしば。

まだ英語を読むのもやっとの状況で、その境遇はかなり厳しく、

間違いを恐れずに勉強することができないじゃないかー

ということで、個人プランに入ったのですが

13200円を3人がやれば、そうとうお得になります。

それぞれのメールアドレスに、アカウントを1つずつ紐づけできる仕組みなのですが

同じ端末(我が家のPCやipad)から登録しようとすると、

どうにもうまくならず、モヤモヤ。イライラ・・・

Google検索をしまくりまして、結局

こちらのサイトを参考にさせていただき

【解決済み】Duolingo Plus の Family Member に追加できない - kambara blog

事務局にメールすることにしました

(英語でメールしました)

すると、ほぼ48時間経過したぐらいでお返事がきて

見事に息子もファミリープランに追加が完了!

 

以来、2か月ぐらいたつわけですが

相変わらず、家族それぞれがコツコツと続けています。

大変工夫されているアプリで

ゲーム感覚で、ポイントが稼げるようになったり、ランキングがあったり

あの手この手で闘志をくすぐらせてくれる内容

そして、徹底的に基礎事項の反復をしてくれます

この徹底的さが、Duolingoのすごいところじゃないかしら、と思うほど

 

そして、家族中がやりはじめたら、家族内バトルがおきまして

それぞれが「今日はもうやった?」とか、

「いま何位?(たぶん自動で割り振られた、所属しているグループでのランキング)」とか

お互いに張り合いながらやっている状況を

母はニヤニヤしながら眺めています、ウフフ

 

今は楽しいアプリがいっぱいあって本当にうらやましい!

アプリじゃなく、紙で勉強するほうが好きな方もいらっしゃると思いますが

やる気が薄くても楽しんで学習できるアプリの仕組みは

我が家にはうまくマッチしそうです