外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

キクタンアプリ 音声がでなくて焦った話

f:id:proton_mom:20211029160543p:plain

10月30日より、STRAILにて英語の再勉強をはじめました

 

毎日英単語96個が宿題

そのやり方にも細かい指示をいただいているのですが

使うアプリは、キクタンall in one

 

古いアプリでキクタン800を持っていたのですが

今や単独で購入することができないようなので

今回はAll in oneを購入しました

 

さっそく始めようと思ったら

単語の発音が聞こえないではありませんか 汗

 

えぇぇぇ、インストール間違えたのか?

音声ファイルの追加購入がいるのか?

インストール中に不具合があったのか?

と焦り、いろいろ画策するものの、

再インストールしても

 

音が出ない。

 

えぇぇぇぇぇぇ(滝汗)

 

とりあえず自分でやれることはやったので

Google先生で検索をしました

 

そしたら、すぐに解決

 

ただただ、マナーモードのときは声がでない設定になっているだけでした・・・

 

なんだ・・・

 

そんなこんなで一つのアプリを使うだけでヒーヒーしてしまいましたが

STRAILは一般の教材とオリジナルをうまく合わせる形で進むので

必然的に、良書や最近のアプリに触れることができそうです。

 

いよいよ明日は先生とのコンサルセッションの日。

単語テストやShadowingの腕前披露があるみたいなのですが、

ちょっと自信がないです・・・

まだまだ軌道にのれず、ちょっと苦しいですが

軌道に乗るまでの辛抱と思って勉強、つづけます!