外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

STRAIL Week1 Day5 90分の勉強時間はなかなかキツイです

f:id:proton_mom:20211029160543p:plain

10月30日からSTRAILで英語の勉強をはじめました

今日で、Week1もDay5になりました

 

少し愚痴っぽくなりますが

1日90分をひねり出す、と強い決心をして進めていますが

いやはや、なかなか大変です

 

そして、このSTRAILは90分の学習時間は、ずーーーーーっと頭を使う感じです

単語も、パッパカパッパカ意味を理解していかねばならないし

速読Readingは、口に出す練習をしつつ、穴埋め問題するし

Dictationもボケっとしているヒマなし。

 

今のところなんとかかんとか、1日の課題をこなし続けていますが

この量、ぜったいトレーナーの先生がいてくださらなかったら無理。

 

細切れの時間をうまく使う術ができていないので

せいぜい、単語をフラフラしながら覚える程度で

あとは机にかじりついて練習しています

 

単語、1日に96個覚えて

次の日に軽く復習をして、やっぱり覚えてないものもあったりしつつ

次の96個を覚えてるのですが

3日目には1日目が空っぽになってるんじゃないかと不安です

土曜日のセッションでテストがあるみたいなのですが、どうしよう。

 

それでも、Day5になって、少し、何をやるのかはわかってきました

(やり方を見返さなくてもできる、というぐらい)

そして、ほんの少し、スムーズに英語ができるようになった気がしました

 

例えば、仕事でメールを打つスピードがちょびっと速い、ような、的な感じ 笑

しかし、しかし、

STRAILが始まって以来の、英語での会議が2本あったのですが

会議という実践の場での実力は、まだみたいです

 

すごく聞けるようになったなぁとか

負荷が下がったわぁ、みたいなことは何も感じず

ひたすら内容を理解することに必死でした・・・

 

でも冷静に考えれば

5日勉強して楽勝になれたら、誰も苦労してませんよね笑

 

これが3か月後には余裕ズラが見れるのでしょうか?!

自分に期待して、しがみついていきたいと思います