外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

STRAIL Week6 セッション5回目 アウトプットの練習が加わりました

f:id:proton_mom:20211029160543p:plain

10月30日からSTRAILにて英語の学習をしています

年末に向けた業務に忙殺されており、ブログがおろそかになっていますが

英語の勉強はなんとか1日1時間の勉強時間を確保し続けています

それでも、もうダメ!ねる!!という日もあります

生々しい記録を後悔すると、こんな感じ

f:id:proton_mom:20211216110401j:image

f:id:proton_mom:20211216110408j:image

 

勉強時間10分の日、笑っちゃいますが、疲れていたので、無理。

次の日に挽回したので、オッケーです。

 

さて、この日のセッションで嬉しかったのは

始めて使った速読Reading Advancedのシャドーイングで、

先生にお褒めの言葉をいただけたこと

 

今までで一番よいです。抑揚も、音声変化もかなりできていますね!

 

と言っていただけました。

やったー。

 

実は、シャドーイングのやり方を少しだけ変えたのです

いきなりシャドーイングの練習をするのではなく、

Overlappingの練習にかなり時間を使ってから、

そのうえでシャドーイングをするように。

そうすることで、その人の読み方を体得したうえでシャドーイング練習できるので

よりきれいなシャドーイングができるようになった気がします

 

今回からは、アウトプットの練習が加わりました

絶え間なく言葉を発するための、Quick Writingというトレーニングで

毎日出されたお題について、5分間書き続けます。

 

これ、わたし、得意だと思う。。。

だって、仕事でいつも低レベルな英語をまくし立てることをしまくってますからね・・・

 

先生は少し先の未来をみせながら、うまく私のモチベーションをキープしてくださって

さすがだなぁ、と思うことしきり。

今回は、梅田のスタジオから先生がご登場されて、

先生が関西地域からわたしとレッスンをしてくださってることを知りました

オンラインってそういうことだよね、と当然のことを再確認。

 

英単語は800に入りましたが

知ってるものは知っている、知らないものは知らない、という状況です

嫌がってないと時間をかけないとな・・・