外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

小4男子 YAMAHA英語グレード試験結果

夏休みの間に、少し頑張って勉強していた、

YAMAHAの英語グレードテストですが

先日結果が返ってきました

 

毎週土曜日にお教室に息子も娘もお世話になっているのですが

朝、娘をつれて先生にお会いした途端

「お母さん!!Sくん!!グレード!!すごいんです!!」

と先生が興奮していらっしゃって、びっくり

本人に結果を渡すので、午後のレッスンまで楽しみにしてくださいね

と予告してくださいました

 

そうしたら、なんと!2級に合格!

YAMAHAのグレード試験は、2種類あり

前回(2月)は、初めてだったので、Bという、易しいほうを受験します

B試験で取れるのが、5級まで。

無事に5級をとれたので、

今回は、A、という難しいほうのテストに移行していたのでした

テストの結果に合わせて、1~5級までの認定がなされます

 

4級も3級もすっ飛ばして、2級合格!

やったじゃん。

わたしもびっくりです。

f:id:proton_mom:20211026095923j:image

 

驚いたのはここからで、

先生から、1級をとるためにはほぼ満点が必要だと聞いてきた息子

 

本人、次のテストで1級をとってぶっちぎりになる!!と息巻き

参考書買って、というではありませんか。

 

え?参考書、やるの?!と驚く私と夫。

それならば、ということで

試験結果で一番弱いとなっていた、英文法を強化するため、

パズルのように英語になじめそうなこちらを購入してきました

1日1つやるのに、5分とかかりません。

でも、基本的な文法を理解するにはちょうどよいかな、と

3回ぐらい繰り返したらいいんじゃないかしら、と思っています

 

それでも、まだまだ書くことがおぼつかないので、

単語と単語がくっついていていたり、ピリオド忘れたり。

 

それにしても、やっぱり、ひとつの「成績」という見える化されたものがあると

モチベーションってすごく変化するものなんですね。

 

そして、やはり、先生やYAMAHAのレッスンという、ペースメーカーがいてくださるので

さぼらずに続けることができます。

 

やはり、わたしの英語力をググッとあげるためにも、ペースメーカーは必要だなと

改めて思ったのでした。