外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

今週末は公開模試 夏期講習テキストで軽く復習

小4男子、今週末は公開模試です

 

ということで、いつもは毎週の単元の課題を中心にやっていますが

ちょっと違う部分の算数の復習もしたい

どうしよ?と思っていたところ

夫が編み出しました

 

それは、ちょうどよくこれまでの単元を復習している、

夏期講習テキストの練成問題を、

パッとみせ、解法を口でいわせる、

というやり方。

 

これであれば、あとは計算をミスらなければいいわけで

我々が期待している、

解法がわからないから解けなかった

というところは阻止することができます

 

ろん、これですべてが完璧になるわけでなく、

毎日やっている、けいさんとじゅくごも

やれ、小数点付け間違えた

やれ、ひっ算間違えた

やれ、問題移し間違えた

を毎日繰り広げているわけですが

 

これは何をいってるんでしょうか?!

 

が起きにくい状況になるだけでも

精神安定的にはよいと思うので

そこを期待して、ちょっと復習です。

 

国語は、ガウディアをひたすらコツコツと進めています。

 

まぁ、5点ずつでいいので、前回より進歩が見れたらいいなぁと祈っています