外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

ワクチン接種 2回目 脇の下のリンパ節が腫れました

三連休の中日に、

2回目のワクチン接種をして参りました

 

本当は三連休前に、

前回から3週間空けたことになったので

打ちたかったのですが、

予約が取れず、

少し後ろ倒しに。

 

そして南大沢のイトーヨーカドーは取れなかったので

消防署前、という

予約時点では、「どこじゃ?」という場所を予約。

結果としては八王子駅にほど近い場所だったので

我が家からもそう遠くなく、

接種することができました。

 

もとは市民会館だった場所にプレハブが立ててあり、

駐車場もあるので、文句なしのロケーションです

 

駐車場に止められなかったらどうしようかな、と思ったのですが

予約時間に合わせて車が止められるようになっており、

帰っていく人も多いので

スムーズに止めることができました

 

接種の要領は同じ市なので変わりありませんが

時間よりも前に来た人は、番号札をもって待機所で待つことになっており

到着順で受け付けをしてもらえるので

その点は南大沢よりも律儀でスムーズだな、という印象。

結局、受付までは待ったものの、

時間から15分後には接種完了で様子見の時間になっていました

 

ファイザー製のワクチンでも、2回目のあとは発熱することも多いと聞くので

どうなるのか、打ったあとはドキドキしていましたが

発熱はなく

わきの下のリンパ節が腫れるという、マイナーケースに見舞われました

急に痛くなってくる脇の下。

何もしなくてもちょっとキリキリと痛みます

 

ただ、調べてみると、2%の確率であることのようで。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

なんだ、と思いつつ、様子を見ている状況です

 

脇の下のリンパ節が腫れたのは、たぶん2度目

1度目は、出産後(最初のときか、2番目なのか、記憶が定かでない・・・)で

シャワーを浴びたらピンポン玉のように脇の下が腫れていることに気が付いてびっくりしたのですが

そのときも様子見だったので

わたしはこういう体質なのかな、と思っています。

 

なんとなく、ワクチン後なのでだるいようにも感じましたが

基本的には元気そのものだったので

感染予防は変わらず、

抗体が出来上がるのを待っているところです