外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

ワーママの晩御飯 小皿を使うのを極力やめました

先日もご紹介した、コウケンテツさんのこちらの本

 

コウケンテツさんの語り口が本当に優しくて、

読むだけでフッと力が抜けていける、すてきな本なのですが

この中で一番活用させていただいている小ネタ

 

小皿を出すのをやめました

 

大皿でドーンと出すと、

取り分け用のお皿が必要で

気が付くと

食洗機にキレイにお皿が入らない!!

ということがありませんか??

 

コウケンテツさんが、これを解決するために

なんでもワンプレートにしてしまえばいいんです

ということを書いていらっしゃって

目からウロコが落ちました

 

そうか、あの食洗機に食器を入れるのを苦労するのは

防げるものだったのか!と気が付き

できるだけ、盛り合わせのワンプレート化にしてみたり

大皿系なごはんのときには

小さい小皿でとりわけるのではなくて、

大きいお皿をドーンとだしておいて

そのお皿の中で、好きなようにやりくりしてね、的な流れにしたところ

 

プチストレスが1つ減りました。

 

おぉぉぉ(心の声)

 

そして、ごっそりワンプレート的にしてしまうと、

一人分ずつとりわけてあるので

一番下の娘が、何を食べるべきか、わかりやすくて

偏食もしにくくなる(食べざるを得なくなる)

ということもわかりました

 

それにしても、夕方~夜の時間って

要改善点ばかりです。

自分で悶々としていてもしょうがないので

息子や夫にも、「どうしたらいいかなぁ」と相談してみて

改善計画を測ろうとしています

 

またいいネタがあったらご紹介したいと思います