外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

小4男子 初めての模擬試験

この週末

息子、初めての日能研公開模試を受験してきました

 

まだ理科と社会については本格的な勉強をスタートさせていないので

2教科でのトライ

 

算数はユリウスで日能研カリキュラム

国語はガウディア

という我が家の状況ですが

自己採点の結果は、6割取ってきた、という感じのようです

(まだ結果がきていないので、それがどんなもんなのか、さっぱりわかりません。)

 

回答してきた様子をみてみると

まぁ、前半から地道に解いていって

後半からカラッキシ。

きくとタイムアウトした模様。

わかりやすすぎて、ちょっと微笑ましいぐらい、

パタリと回答が途中で終わっていました

 

時間切れで全然解けなかったとか

計算ミスしてきたとか

まだ習ってないからわけわかんなかったとか

国語の記述問題ひとつも書けなかったとか

実の経験ができたのはよかったなぁと思います

 

まだまだ先は長いし

点数に一喜一憂してもしかたないので

テストという機会で、

緊張感や集中力を鍛えることができたらいいのかな

というところです

 

世の中の、公開模試を受けたみなさん、おつかれさまでした!