外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

こどもとの時間を増やすための時短家事 ヘルシオ・ホットクック・煮込み自慢フル活用

我が家のキッチンカウンター裏には

ヘルシオウォーターオーブン

ホットクック

煮込み自慢

ホームベーカリー

電動ポット

が並んでいます。

 

今年、コウケンテツさんのご本を読んでから

(こちらの本は、ワーママのみなさんにぜひ読んでいただきたいです!オススメ!)

 

すっかり大ファンで

youtubeがUpされるのをいつも楽しみにしているのですが

同じようにしようとすると

どうしてもコンロでの調理が多くなってしまうので

キッチンも汚れる

 

新築で入居したときは超まじめにお掃除していたのに

ちょっとおろそかになりがちですし

子どもたちがキッチンにいたりすると、危ないときもあるし

ご飯を作っている間に、宿題の音読をしたり、ピアノの面倒をみていることも多いので

そうなると、火もとから離れたいと思うことも多い

 

というわけで

最近は、いかにこれらの便利家電をうまく使うか

ということを改めて考えようと思っています

 

我が家のポジショニングは

ホームベーカリー:約2日に1回 朝ごはん用に全粒粉入りのパンを焼く

煮込み自慢:ほぼお味噌汁か、スープ専用

ホットクック:煮込み料理や、蒸し料理

という感じなのですが

ヘルシオウォーターオーブンの可能性は無限大なので

いかにコイツに、うまく調理を頼むかが最後のカギになりつつあります。

 

昨日は、子どもたちが麺を食べたいといってきたので

ホットクックで、ちゃんぽんを作り

ホットクックでもともと予定していたポークソテーを作らせたところ

コンロが動かない状態にすることができました!

 

映えないので、写真は遠慮しますが、味はとってもおいしくできました

ポークソテーを焼くときは、ティファールの、取ってがとれるお鍋で焼けば

あとが楽ちんです

 

来週も、いかに、家電を使ってうまく夕食までの時間をやりくりできるか、考えようと思います