外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

年長の娘 就学前の不活化ポリオ追加接種

私はコロナワクチンの1回目を打ち、

24時間経過ぐらいからちょっと元気がなくなりましたが

週末だったということもあり、発熱もせず、ことを得ました

 

今日は娘のワクチン接種

 

市からのお知らせが届いていて、

MRワクチン接種を年長のうちにしておくべきことはわかっていたので

ちょっと重かった腰を上げ

土曜日にうちに行きました

 

そこで知ったのですが

不活化ポリオも、今は5回目の接種を推奨しているとのこと

自費ですがオススメ、

今日でもOK

と言われたので

えーーー、そんなの知らなかったーーー

打てるものは全部打つ主義ですので、追加でお願いしました

 

病院で渡されたリーフレットの内容はこちらのサイトにもあったので、

ここに貼っておきます

接種スケジュール | もっと知りたいポリオ

 

1本注射をうちに来たと思っていたのに、

急に2本打たれた娘はちょっとかわいそうでしたが

このご時世で、ワクチンのありがたみも、彼女なりに理解しているので

泣き言も言わず、泣かず、さっくりと接種終了。

 

娘が「ふくはんのう、でるかなぁ」と言い出したのには少々驚きましたが

結局、何も副反応でなかったようでピンピンしておりました。

 

この件でちょっと慌てたのは、

息子10歳にも必要だったのか?ということ

 

不活化ポリオが正式に運用されたのは2012年の9月

2011年生まれの息子の時代は、

ちょうど生ワクチンでの被害が報道されていたりもして

不活化ポリオを導入している病院を探して

予約争奪戦をして、打ちに行きました

 

(それに比べれば、4歳差の娘は簡単に予防接種が打てました。

上の子の当時は、同時接種も避けたほうが、なんて言っていた時代で、

毎週違うワクチンを打ちに病院にいったりしたものです・・・

わたしはすぐに同時接種はじめましたが)

 

その息子にも、5回目が必要なのかしら?ということで

早速受付の方に聞いてみたところ

不活化を4回打った方でしたら、何歳でも追加できるのでオススメ

ということでしたので

息子は今度の週末に予約してきました。

 

赤ちゃんのときはこまめにあるので忘れませんが

3歳ぐらいから一気に間隔があくので、忘れがち。

ウイルスで守れるものは守ってあげるのが親の愛だな・・・と

母子手帳に山ほど貼られたシールを見て思っています