外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

八王子市のコロナワクチン接種に行ってきました

最近は週2のペースで出社し、実験をこなして

そのほかの日は在宅で仕事をしていることが多いのですが

昨日は、出社のあと、

八王子市のコロナワクチン接種に行ってきました。

写真は撮っていませんが、以降実体験です

 

八王子市のコロナワクチンはファイザー

7-8月に会社の職域接種もあったのですが

都合がつかなかったので、市のワクチンにしました

 

行ったのは南大沢のイトーヨーカドー会場です

 

昔、息子が1-2歳のときに、イトーヨーカドー内にある

スガナミ楽器に通っていたので、車で行くのも勝手知ったる道

 

接種会場は2階でした

19:15ちょうどに行ったら、20人ぐらいの列ができていました

接種の時間になるまでは列に並ばず、近くのソファーで待っている形です

 

大学生ぐらいなアルバイトのお兄さんが

予診票をチェック

ヌケヌケのわたしは、「はじめての接種ですか?」を

「いいえ」にしており

お兄さんが優しく指摘して直してくれました

(どうもすみません)

 

列の先は受付があり

予約番号を照会して、身分証明書をチェック

このとき19:20でした

 

そして、会場でお医者さんの問診

「緊張してますか?大丈夫ですからね」

と言われながら、ちょっと威勢の良い男性の先生とお話して

先生のお名前のハンコを押してもらったら

待ち時間なしで

すぐ接種コーナーにin

 

左腕の、思っていたよりも上のあたりにブスッとしていただき

 

間隔があいた待合室に移動して

19:25-19:40の間、その場に待機

 

19:40になると、担当の方が名前を呼んでくださって、

接種券を返却してくださり、解放される、という流れでした。

 

待ち時間がほとんどない、非常にシステマティックな流れです。

心配していた駐車券も、3時間つけてくださるので

わざわざ帰りにお買い物をする必要もありません。

すばらしい。

 

落とし穴はこのあと。

わたしは娘に買い物を約束していたので

イトーヨーカドーで軽く買い物したのですが、

20時を過ぎてしまいました。

 

20時をすぎると、エスカレーターはストップしてしまい

(下りはしばらく動いていました)

エレベーターで移動しなければならなくなります。

(階段が使えるのかは未確認)

そして、なんと、2階の駐車場には直接いけなくて

5階にいって、

中廊下をわたって、駐車場の建物に行き、

駐車場のエレベーターで2階に降りないといけませんでした。。。

 

やられた。。

 

実は、最初5階に車を止めたんですが

「あ、接種会場2階なんだ、」と思ったので、

車を2階に止めなおししちゃったんです。

ざんねーん。

 

夜に南大沢のイトーヨーカドーで接種される方はお気を付けください。

 

ちなみに、八王子市は1回目を打つ日から、2回目の予約ができます。

1回目と2回目を同時に予約することができません。

昨日は、ちょうど市の予約開始と重なってしまい、しばらく苦戦しましたが

2回目は2回目の人の予約コーナーがあるので

3週間以上開いちゃったらどうなるの?という心配することなく、予約できましたよ。

ただし、今度は南大沢は取れなかったので、別のところに行きます。

 

また2回目行って来たらレポートしたいと思います。

ちなみに、現在、ほぼ24時間経過ですが、腕が痛い以外はなんともない感じです。

今日は運動は控えておきます。