外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

裏高尾で川遊び

f:id:proton_mom:20210823184013p:image

今年のお盆休みは連日雨だったので

お天気がそこそこよかった昨日、

子どもたちと一緒に、裏高尾に川遊びに行ってきました

 

コロナが流行っているので、都心に出る気は起きず

すいている場所で自然と戯れることができるのは大変ありがたいです

家から20分ぐらいで、こんな写真の大自然に触れあえます

 

東京の下町育ちのわたしは、こんな川遊びスポットなどなかったので

昨年は、川遊びって、何するんじゃ?とドのつく初心者状態ですが

今年は、親も子も慣れてきました

 

ほどよい深さのスポットを見つけて

石を使って堰をつくったり

自分専用スペースをつくったり。

子どもたちはすっかり遊び方を知っています

思ったよりも日が照っていなかったので

水に入るとかなりヒンヤリ。

わたしは、「え、この冷たさいられなくない?」というレベルですが

子どもは、冷たいほうがいい、なんて言っちゃって、なんのその。

 

黙々と石をならべていると

水の流れの変化を学んだり

水の美しさにうっとりしたり

親も子も、生きた経験ができるところが

やっぱり、自然と遊ぶ良さですね

 

受験勉強で、その対策の本で知ったこととは身に付き方が違う

できる限り、そういう経験をこれからもさせてあげたいなと思います

 

娘5歳、すっかり気に入ってしまって

来週も行く!と言っています。。。

お天気次第というところですね