外資系で働く理系ワーママの毎日(2024&2028中学受験)

外資系企業でケミカルエンジニアをしている2児の母のブログ

尊敬する佐藤ママ

中学受験についてネットで調べ物をしていると

すぐにでてくるのが佐藤ママ

 

わたしの場合、最初は

お子さん全員東大理3だんて、すごいスパルタに違いない

とか

私とは全然違う考え方の方なんだろうなぁ

とか

思っていました

 

しかし、YouTubeで佐藤ママがくわばたりえさんと対談されているのをみてビックリ

毎日の生活にいかに工夫をして勉強しやすい環境にするか、非常に考えていらっしゃって

子どもと楽しく暮らす工夫があふれていました

 

中学受験についても、浜学園のアンバサダーもしていらっしゃって

動画がたくさんあります

 

佐藤ママについて懐疑的なことをおっしゃる方もたくさんいますし、

佐藤ママのおっしゃることをその通りにやるために躍起になっておられる方もいますが

私がみていて思うのは

子どもと楽しく暮らせるようにすること

そのための努力を惜しまない、その覚悟がすばらしい

その覚悟のサマに、私もたくさんのことを学ばせていただいています

 

わたしはワーママなので、

佐藤ママの真似は到底できませんが

私でもできる部分を模索しながら

try & errorをしてみています(^^)